もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

私が不死鳥のようにブログを再開する理由。

初めに

私は何度もブログを更新しては辞めを繰り返しています。

ゲームなら毎日できるのですが、

無数の選択肢の中で、

どういうことを伝えればいいのか

分からないのが1番の原因です。

それでも諦めず再開する理由を話したいと思います。

 

今までの経緯

①きららファンタジアを行う

2018年7月7日にブログを始めました。

当初投稿していたのが、

きららファンタジアというスマホアプリです。

元々きらら作品が好きで、

毎日欠かさずログインしていたのもあり、

無課金で有力な情報を提供できるのではないのか?』

という経緯で始めました。

(本音は、お金が稼ぎたかったからだよ)

 

ゲーム画面をスクショしてたり、

スクリーンショットしたやつを、

そのままYOUTUBEに載せたりしてました。

 

書く内容は、

①ガチャ

②クエスト攻略

③今後の追加コンテンツの情報

など書いてました。

 

1つの記事にかかる時間は、

10分程度でして、

スクショした画面を載せて感想を書くみたいな

感じでした。

YOUTUBEに載せたりする場合は30分かかる)

 

②日常系アニメやライブ等の記事を書く

アニメの感想や

アニサマ音ゲーのイベント、

ニコニコ超会議

書きました。

 

写真とともに感想を書くのですが、

具代的な書き方が分からず、

小学生の読書感想文みたいな薄っぺらい内容しか書けてないですね(笑)

 

③商品の紹介や日常で感じた事

最近はこっちがメインに書いています。

基本的には買って良かったものを紹介しています。

 

日常で感じた事とは、

どうすれば楽しく行動できるのかみたいな

話が大体多いです。

(いわゆるゲーミフィケーションです)

 

辞めてしまう理由

何を書けばいいのか分からない

これは何のタイトルにするのもそうですが、

その内容が思いつかないんですね。

頭の中では完璧なのに、

いざ文章にしてみると、

止まってしまいイライラする。

 

なんてことがしょっちゅうあります。

 

②投稿するのが不安

この文章で伝わるのかとか、

批判コメントで炎上するんじゃないとか、

法律に引っ掛かったらどうしようとか、

できない理由が自動的に頭の中でぐるぐる駆け回っていて

投稿できないことがよくあります。

 

③読まれない、または予想より低い

頑張って書いた文章、

でも読まれなくて落ち込む、

結構ありました。

なんだか上手くいかないなぁ、

ダメなのかっていう感情になり、

そのまま辞めてしまうことが多いです。

 

④つまらない、苦痛だ

①〜③をざっくりまとめると

つまらない。

これに尽きます。

 

魅力的なキャラがいないし、

文章考えるの面倒だし、

褒めてくれないし。

なのでついついゲームをやってしまいます。

 

再開する理由

①自由な時間が欲しい

要はお金が欲しいっていう身も蓋もない理由です。

それより重要なのは、

そのお金で何をしたいのかという所でして、

私の場合、

お金の心配することなくイベントに行けたりとか

仕事に拘束されたくないというのが

主な動機です。

 

②達成感を味わえいたい

①とも被る所なのですが、

これが1番の動機です。

 

ゲームで達成感を感じる時は、

ビートマニアDDRで、

スコアーが更新した時や、

チュウニズムやオンゲキの

レーティングが上がった時などです。

スマホだったらプリコネRで、

ダンジョン『天上の浮城』を

クリアーできた時です。

 

過去の自分を超えた瞬間の

あの爽快感をゲーム以外にも味わえたら

ずっとやり続けられるのではないのかと考えています。

 

今後どうしていきたいのか

ということでまとめますと、

自由な時間と、ゲーム以外のことでも達成感が欲しい

です。

 

ので、

どうしたら苦痛な作業を、

やりたくなるようになるのかを、

提供できたらいいと思います。