もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

どのようにして、「日常」を「ゲーム化」するのか?

前回は、「ゲーム」が楽しい理由は、4つありますと説明しました。

 


その4つとは・・・。

 


①「ゴール」

②「ルール」

③「フィードバックシステム」

④「自発」

 


の4つで、具体的に説明しました。

 


今回は、普段行っている「日常」を「ゲーム化」つまり「楽しくする方法」をご紹介します。

 

 

 

①目的を決める。

まずは、目的を決めましょう。

例えで音楽ゲームなら、「楽しいから」とか「成長している感覚が得られるから」などの目的があるとします。

私が書いているブログなら、「PVを増やしたい」とか「PVが増えたら、アフィリエイトを行いたい」などです(笑)

なぜ目的を決めなければいけないのかというと、モチベーションが上がるからです。

後は、挫折や習慣があるときに、思いとどまることが出来るからです。目的は具体的な分だけ威力が上がりますので、どんどん掘り下げることをお勧めします。

コツとしては、立てた「目標」に対し、「それはなぜ?」と問いかけるといいです。

私のブログなら、「PVが増えたら、アフィリエイトを行いたい」→「お金が欲しい」→「副業で稼ぎたい(自分の力で)」→「今の仕事が給料が少ないのと、自由な時間がほしい」

みたいな感じです。

 

 

 

 


②行動を決める。

そうしたら、何をするのか決めましょう。

私なら「毎日1つ記事を書く」にしています。

はたまた、「YOUTUPEに1つアップする」でもいいですし、目的が達成しそうな行動なら何でもオッケーです。

ポイントは、自分が出来そうな行動にすることです。

失敗したときに、「自分はダメなヤツなんだ」と挫折し、やらなくなってしまうのでお勧めできません。

音ゲー初心者がいきなりボス曲をやっても、99%で失敗するでしょう。

 

 

 

 


③記録をする。

ノートでも、iPhoneでもいいので、記録をしましょう。

音楽ゲームでいったら、「リザルト画面」の役割を持ちます。

記録をすることにより、今自分がどのくらいの実力なのかが明確になり、モチベーションアップするからです。

記録内容は、「かかった時間」「どれくらいやったか」あとは、「どのくらい集中できたかを5点満点で採点」「どのようにすれば、もっと上達するのか?」など書けば書くほど効果がアップすると思います。

 

 

 

④楽しくやる方法(続けられる方法)を考える。

①~③をやっても、同じことを毎日続けると、さすがに飽きますよね?

音楽ゲームなら、同じ曲を同じレベルでやる感じでしょうか。

それをやっても大丈夫っていう職人気質な人も中にはいるでしょうが、たいていの人は飽きます。

大体は違う曲をプレイしたり、はたまたレベルやオプションを変えてみたりして、楽しく続けられる方法をとっていると思います。

「日常」にも、「ゲーム」みたいに難易度を変えたり、やることを変えたりすると楽しくなります。

例えると、「25分集中→5分瞑想(ポモドーロ法)がなかなかうまくいかない」としましょう。

難易度が高すぎるので、「15分集中に変更」みたいな感じです。

(簡単だと思ったら、元に戻せばいいので・・・)

 

 

 

 


とまあ、こんな感じです。

あとは、自分のすきな「ゲーム」を「日常」に応用できないか?という思考を持つのも楽しくするコツだと思います。

 


私は、「音楽ゲーム」と「心理学」を応用しました。

次回は、その点について話したいと思います。