もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

YOUTUPEで楽しい動画を見ても、達成感が得られないのはなぜが?

YOUTUPEとか見てて楽しいですが、なんとなく時間を無駄にしてしまったと考えたことはありませんか?

 


それは、何かをやり遂げた時の「達成感」がないからではないでしょうか?

 


今回は、「達成感」について個人的考えを入れながら話したいと思います。

 


まず、達成感の言葉の意味ですが、

何かを成し遂げたときに起こる、充実感や喜び。

と書いてあります。

 


達成感の条件を自分なりに解釈すると、

「自分のなりたいことに近づけた時に、達成感が生まれる」

事だと思います。

 


でも、こう思いませんか?

「そもそもなりたいことが分からない」

「なりたいとはなんぞや?」と。

 


個人的には、

「憧れ」や「すごい」と思うこと。

つまり、「感情が動かされた出来事」

だと思います。

 


たとえば、

声優さんみたいに、魅力的な声になりたいとか、

ジャニーズみたいに、格好良くなりたいとか、

お笑い芸人みたいに、人を笑わせたいとかです。

 


そんな「感情が動かされた出来事」

言い換えると、「憧れの人に近づける」

と、満足感が得られる、

そんな気がします。