もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

株を始めて1年経過

実は1年前から株をやり始めまして、

色々楽しんでいます。

 

今現在の結果はマイナス3万6千くらいですが、

Youtube等を参考にして、

今自分が上手くいきそうな投資の仕方を

探しているところです。

 

最初は長期で自分の知っている投資していました。

 

まず初めは、

ミニストップに投資しました。

理由は優待券のソフトクリームの無料券がついていたから。

1ヶ月はそのまま持っていたのですが、

ジリ貧で株価が下がってしまったので、

そのまま売却しました。

マイナス1万くらい。

 

次に投資したのは、

ブックオフGHO

これも優待券目的で購入しました。

これはトントンといい調子で上がっていったのですが、自社株売却して一気に下がってしまったので、

一旦売りました。

まぁでもちょっとだけ+。

 

そしてウマ娘やプリコネRなどでお馴染みの

サイバーエージェントも購入しました。

一時期+2万は儲かっていましたが、

ずるずると下降してしまったので売ったり、

やっぱり好きなので買ったりという事を繰り返してます。

プラマイゼロですかね。

(悪い材料出てないのに株価がズルズルと下がるってしまうのは不思議で難しいなぁと思いました)

 

と4ヶ月位は長期投資でやっていたのですが、

思うようにならないのと、

全然スピード感が足りないので、

デイトレードにする事にしました。

 

最初は、ストップ高の銘柄を次の日に購入という感じでやってみました。

何回かやってみたのですが、

数分は上昇するのですが、直ぐ下降していくのが多かったです。(トータルマイナス)

また最初から下降してしまうのも多く中々思うようにはいかないなぁと。

 

次にやったのが、出来高ランキングで株価が安く前日上がっていた銘柄をやりました。

これも結構厳しくて、買ったとしても+3がいいところ。

負ける時は、-7とかあるので上手くいかないなぁと思いました。

マイナス1万です。

 

とまぁこんな感じでやってました。

 

ここからは、めちゃくちゃ失敗してしまった事を書いていこうかと。

 

 

 

①成り行きで買ったら、今の株価より+10高い価格で取引されてしまった。

その日その株価が+60だったので、このまま上がるかと思い購入したのですが、

数分後に急に下落しまして一気に+40になってしまいました。

その時に耐えきれず損切りしました。

(400株注文していたので、マイナス5000円)

 

この後ちょっとは戻るだろうと、

ある程度下がった所を見て、

指値で購入しました。

 

ただ、中々注文できなかったので、

上がる前に成り行きで注文しました。

 

これがめちゃくちゃ後悔してまして、

今の株価の+20位の価格で購入されてしまいました。(400株なのでよりダメージデカい)

 

その後も思うように上がらず、

結局損切りで、

この日だけでマイナス1万失いました。

 

②決算が出ていい結果の時の翌日は上がるのだが、

2日目はそれ以上に下がってしまう事が多い。

 

いい結果なので翌日も上がるだろうと、

期待して購入したのですが、全然シナリオ通りにはいかなくて、即損切りしました。

 

とまぁ今こんな感じです。

金額は痛いですが、

このやり方だと増えないなぁと思ったので、

ちょくちょく色々な投資法を模索して、+収益になるように、楽しめたらなぁと思いました。