もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

習慣化を色んなアプリで試して挫折した方法を発表していきます。

色々試していますが、

中々続かない習慣化。

だって面倒くさいんですよね〜。

 

という事で、色々試して挫折した方法を発表していきます。

 

 

 

①Moodistory ムードトラッカーでメンタル管理

Moodistory ムードトラッカーでメンタル管理

Moodistory ムードトラッカーでメンタル管理

  • Christoph Matzka
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610

 

ムードトラッカーを使って記録すれば、

何を行えば気分良くなるのか一目で分かるので、

やってみました。

あとUIもシンプルで使いやすそうな感じがしたので続くかなぁと思いました。

 

問題点

記録を忘れがちになり、続かなくなってしまう。

特に疲れている時は、記録をつけなくちゃと思っていてもぐったりして寝てしまう事が多く、やめてしまいました。

 

 

 

②Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥250

 

10分間画面を見ずに集中すると木が育ち、頑張った結果を可視化出来るというもの。

定期的にイベントもあり、ゲームみたいと思ってやってみました。

 

問題点

10分も集中出来ない。

あと、過去にどのくらい集中したのか分かりづらい。

狙いとしては良かったものの、痒い所に手が届かなず断念。

 

 

 

③Seconds インターバルトレーニングタイマー

Seconds インターバルトレーニングタイマー

Seconds インターバルトレーニングタイマー

  • Runloop Ltd
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

元々はApple WatchでHIITトレーニングの為に購入しました。

勉強する時間と休む時間を交互に設定する事により、無限に出来るんじゃないのかと思いアレンジしてみました。

 

問題点

Apple Watchの電池の減りが早く、充電している間は使えないので、辞めてしまいました。

あと、iPhoneで設定変更したのがApple Watchに上手く反映されてない所もマイナスポイント。

 

 

 

④Timesheet 時間記録
 

Timesheet 時間記録

Timesheet 時間記録

  • Flask LLP
  • 仕事効率化
  • ¥490

作業時間を記録するアプリ。

再生とストップ、また何をやるかを1回記録するだけで、次回起動時に下に出てくるのでとても使い勝手が良いです。

カレンダーとも同期できるのと、後から合計時間を1日毎や1週間毎など比較できるので振り返るのも楽しいです。

 

問題点

記録するのが忘れがちになる。

特にストップボタンを押すのを忘れてしまい、気づいたら1日中仕事と記録されてたという事もあり、

やらなくなってしまいました。

 

 

 

という事で、習慣化を色々試して挫折した方法を発表していきました。