もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

新作音ゲーがまた1つ増えました。

音ゲーといったら何を思い浮かべますか?
太鼓の達人
プロセカ?
リズム天国
大体の人は、こう答えるでしょう。


現在、スマホやゲームセンター、家庭用ゲーム機に数が数え切れないほどあります。


ゲームセンターで稼働する音ゲーは、
身体を動かしたり、楽器を演奏したりと、
様々なスキルを必要とします。
またスマホに比べて、

高難易度が多いのも特徴になります。
(perfectが取りづらい等)


そんな、ゲーセンで稼働する音ゲーに新たな者が加わりました。
その名は、(テトテ×コネクト)です。


簡単に説明すると、画面に表示されるノーツに合わせてタッチして高得点を狙うというゲームです。

キャラクターと一緒に踊るというのがこのゲームの最大の特徴で、cvには、水瀬いのり日高里菜杉田智和など6名の有名声優を起用しています。
ジャンル的には、身体を動かす部類に入ると思います。
楽曲は、現段階で全40曲です。


身体を動かす系で言えば、
DDR
ダンスラッシュ、
チュウニズム、
が個人的に思い浮かべます。


このゲームはガチで動くというより、
キャラクター(大好きな声優)と一緒に踊りたいという層をターゲットにしているのかと思います。
その背景には、セガのオンゲキを強く意識している部分があります。

 

1曲毎にポイントを消費される方式や、
キャラクターと一緒に音ゲーを楽しむという点でも一緒なので。


どどーんとキャラクターがでっかく映るので、
果たして、お客が継続的に来るかどうか心配になります。


そう言えば、スマホのアプリで似ているゲーム(Fate/Grand Order Waltz)があったけど、まあまあ面白かったなあ。


いずれにせよ、興味本位で近日中にやってみたいと思います。