もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

私が音楽ゲームが好きな理由。

私は様々なゲームをやってきましたがなかでも好きなのは、音楽ゲームです。

今日はその理由をご紹介いたします。

 


①聞いていて楽しい。

音楽を聞いてるだけでも楽しいです。

重低音がたまらなく好きです。

 


②演奏するのが楽しい。

1とかぶるのですが、演奏するのが楽しいです。なんかバンドマンの一員になれたみたいで、自己欲求が満たされます。

 


③フィールドバックが早い。

フィールドバックが早いとはなんぞやという声が聞こえそうですが、言い換えると、上手に出来るとコンポが増えるのが楽しいです。

 


④過去の自分と勝負。

格ゲーだと対戦者が弱いから自分が勝ったのか、はたまた、自分が強いから勝ったのか分かりません。

その点、音ゲーは常に過去の自分との勝負なので、分かりやすいです。

 


⑤いつでも適切な難易度設定が出来る。

4とかぶるのですが、モチベーションを維持するために重要な要素です。

自分が頑張ればクリアーできる難易度に挑戦できるのはとても挑戦しがいがありますね。