もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

n度目の正直!!

今日も雷が鳴ってて、スッキリしない天気が続く今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

まあそれはさておき、

今日も休みだったので、

プログラミングの勉強はちょっとだけにして、

代わりにこの本を読みました。

 

スイッチ!

スイッチ!

 

 

全然読んで無いので、

これを機に読んでみよかと思いました。

 

最初は勢いで読めるのですが、

読み続けると、

あぁーもう読みたくないという感情に、

なってしまいまして、

すぐに諦めてしまう自分がいます。

 

そんな問題を解決する為に、

自分の好きな事と結びつければ

良いのではないかと思いまして実践してみました。

 

私の好きな事は音楽ゲームです。

 

その本を2ページ読んだら、

音楽ゲームを1曲プレイする。

(ゲームで言う報酬みたいな感じ)

を繰り返しました。

 

これが2時間位続ける事が出来まして、

良い感じだったんですけど、

その音楽ゲームが飽きてしまいました。

 

では、Youtubeなら、

様々な音楽ゲームの曲を聴けるので、

飽きても興味のある物が直ぐに見つかるだろうと思いました。

 

結果は音楽ゲームよりも良くて、

3時間位続ける事が出来ました。

 

また、1冊の本を読み終える事が出来ました。

 

前も何冊か本を読む事が出来たんですけど、

長時間本を読むのは、

苦痛で出来ないと思っていたので、

とても良かったです。

(前のやり方を例えるなら、

ダイエット企画で痩せたが、

今はリバウンドしてるみたいな感じです。)

 

 

前のやり方は、

3回くらい出来たら10分→15分

と時間を増やしていたのですが、

いちいちアプリ開くのもめんどくさいし、

何より苦痛でした。

 

 

今回は、

2ページという「疲れてても出来る」

事を目標する事にしました。

1回のページ数は増やしませんでした。

 

そのお陰で、

次回も続けられそうです。

 

この本の内容は、

どうすれば分かっててもやれない事を、

習慣化出来るのか書いてあり、

それを読みながら、

行動に移せたので良かったです。

 

また本を読んでいて、

これ良いなと思ったところは、

色ペンで線をひきました。

(前のやり方は良いと思ったところがあったら、

直ぐに写していたが、

アプリで間違って消してしまい、

途方にくれた苦い経験があるのと、

時間がかかり面倒臭い)

 

もう一度読み直す時に線をひいた所を、

マインドマップなどに書き写して、

行く予定です。

(読み直すと復讐にもなるしね〜⭐︎)