もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

リングフィットアドベンチャー+○○○=楽しい!!

リングフィットアドベンチャー任天堂が開発した、フィットネスゲームだ。

フィットネスをゲームにするという難しそうなジャンルを見事にRPGアクションゲームに落とし込んで今でも根強い人気を誇っている。

 

私は発売当初に買った勢だが、1ヶ月も過ぎると急激に飽きてしまいやらなくなってしまった。

 

理由は以下の通りだ。

 

①敵の種類が少ない

他のRPGに比べると敵の種類が少なく、「あぁ〜またこの敵かぁ〜」みたいになってしまう。

色違いもあるがモーションが同じなので、面白みに欠ける。

 

②ステージが少ない

ある程度進めると、あれ?これ見覚えがあるようなというデジャヴを感じる。

敵の出現場所も同じ、ただ時間帯が変わっただけ。

 

③攻撃に戦略性がない

この運動を攻撃すると3ターン攻撃力アップするが、防御力が下がるみたいなパズルみたいな感じがなく、ただ得意な属性だと攻撃力アップだけみたい。

せめて弱点な属性は攻撃力半分なら良かったかも?

 

やはりド派手なアクションや演出が無いので、ドラクエやFFみたいなRPGをやり込んでる人には飽きが早そうです。

 

そんな、私もたまに起動します。

理由としては以下の通り。

 

①やる気を出す為

 

DDRで体力が落ちないようにする為

 

動くとやらなくちゃいけない事は行動しやすくなるのですが、

いかんせん動くのが億劫なので、

ある物を導入した所、

めちゃくちゃ面白くなりました。

 

それは、『音楽』です。

アプリのSpotifyがお勧めです。

 

手順としては、

Spotifyを起動しお気に入りの今日を再生。

Apple Watchの運動を起動。

③リングフィットアドベンチャーを起動し行う。

 

みたいな感じです。

 

こうする事によりドーパミンがどばどば出るので、

モチベーションアップします。

 

やる環境も重要で、

Switchのコントローラーは2セット購入した方がいいです。

 

というのもやる時に、

電池が切れると出来なくなるという

最悪な事態を防ぐ為です。

 

あと続ける時間は、

3〜4曲位がベストです。

 

あまり続けてると疲れてしまうので、

エストクリアーしてなくても一旦切る方が、

続けやすいです。

 

という事で、

リングフィットアドベンチャー+音楽=楽しい!!

でした。