もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

超初心者がプログラミングを独学で学習したので、お勧めのアプリを紹介します。

今日は仕事が休みだったので、

午前中はのんびり寝てました。

 

昨日は夜勤明けだったので、

のんびりって感じですね。

 

昨日試しに音楽を聴きながら、

スクワットをやったんですけど、

700回くらいやり過ぎちゃって、

太ももが痛くて立ち上がれなくて、

焦りました。

 

まぁ、それはおいといて、

今日は、プログラミングの練習というか、

勉強をしてました。

 

勉強といっても、

前にもやった事があるんですけど、

パソコンで、

C言語だっけかな?を、

試した事があるんですけど、

 

訳分からん英語がいっぱいあって、

直ぐに諦めた経験がありました。

 

でも自分ゲームが好きだから、

ゲームを開発してみたいなっていう思いがあって、

ちょっともう一度トライしてみようと思ってまた初めて見ました。

 

んで、Apple Storeで、

いいのないかなぁと思って、

プログラミングで検索したら、

何本か見つけました。

 

1つ目が、ニャンちゅうみたいな奴を

インストールしました。

これは可愛いキャラクターが現れて、

学習コースをポチッと押すと、

説明文と画像が説明してくれて、

分かりやすくかったです。

 

説明後に、内容に沿って実際にやるんですけど、

やっぱり進むと訳分からなくなりますね。

 

後半の方はイライラするのが嫌になるから、

答えを見て、丸写ししちゃってます。

 

初級編から先は有料なので、

そこまではまだいいかなぁと思って、

とりあえずHTML &CSS初級編だけはクリアー

しました。

 

正直、身に付いたのかなぁと疑問に思いました。

 

 

 

2つ目が

プロゼミです。

これは、小学生がタブレットで学ぶみたいな感じの、

凄い分かりやすいやつです。

 

言葉が、ほぼ全部ひらがなです。

パズル等を解きながら、

こういう風にして動いていきますよという感じで、

体験しながら学ぶみたいな感じになっています。

 

英語(言語)とか出てきません。

 

レゴみたいなやつにはめていくみたいな感じで、

動かすので、

紹介したアプリの中では、

一番動かしやすいのではないかと思います。

 

パズルは全て解きました。

 

 

 

3つ目は、鉛筆みたいな奴です。

これは全て無料だと思います。

 

LINE形式で学べるので、

プログラミングを学習するにはとっつき易いのかなぁ〜と。

問題は4択形式なので、答え易いのもいいです。

 

これも問題が進んでいくと、

なんか訳分からん英語とか法則とかあって、

あー疲れるわーとなります。

 

ちょくちょく地道に学習していくしかないかなぁ〜って、プログラミングで大体そんな感じだしと思って根気強くやっていこうと思います。

 

最後に、おまけ?で、

こちらのアプリ、

アルゴリズムです。

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑

  • Moriteru Ishida
  • 教育
  • 無料

アニメーションで様々な概念を学べるので、

楽しく何となく学べます。

 

プログラミングに疲れた時の息抜きに

最適です。

 

今後の目標としましては、

この3つを全て学習(課金なし)してから、

Youtubeや学習サイトとかで、

本格的に勉強していこうかなぁと思っています。

 

これが出来たら、

まずははてなプログラムのデザインを

変えていこうかなぁと考えています。

 

まだまだ道は長いですけどね〜。