もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

なぜ、音楽ゲームは人気で面白いのか?(1クレジット以下の時間で読めます)

私は音楽ゲームが好きで、

よくゲームセンターに行きます。

 

ゲーセンに行っている間は、

時間が過ぎるのがあっという間で、

苦痛を感じません。

 

そこでふと疑問に思いました。

何故ゲームは面白いのか?

 

それが分かれば、

めんどくさいことを、

楽しく出来るのではないのかと!!

 

そこで私は、

何故ゲームが面白いのか考えました。

 

 

私的、音ゲーが面白い理由↓

 

①演奏している気分になる(音楽自体が好き)

特にビートマニアはノーツを押すと、

その曲にあった音を鳴らしてくれるので、

より爽快な気分になります。

(他のゲームはタッチ音が多い)

 

②リズムに合わせて体を動かすと楽しい

特にDDRは疲れる分、

終わった後は爽快です。

 

③結果表示が早い

ノーツをタイミングよく叩くと、

そのタイミングの正確さに応じて

「JUST GREAT・GREAT・GOOD・BAD・POOR」などを、

画面上に表示されるので、

自分の実力がリアルタイムで分かります。

 

④ハイスピード、個性的な曲はテンションが上がる

ゲームを上達したい!!よりも、

この曲をやりたい!!という願望で、

プレイする事が多いです。

 

⑤今の実力が分かる

数値として結果が出るので、

自分はこの難易度でどの位出来るのか?

相手とどのくらいの実力があるのか?

が分かります。

 

⑥様々記録が残る

プレイデータが記録されるので、

前に進んでいる感が出て、

モチベーションになります。

 

⑦終わりがある

機種にもよりますが

1曲、1分30秒〜3分位なので、

難易度が高くて辛い時でも、

最後まで終わらせる事ができます。

 

 

他にも考えれば色々ありますが、

ぱーっと思いついたのは、

こんなのです。

 

 

もしまだ、

音楽ゲームは敷居が高いしなぁ」とか、

「上手い人がいるからやりづらいなぁ」とかで、

やってない方に、

ひとつだけお願いがあるのですが、

1回だけでも騙されたと思ってやってみて下さい。

(実際言葉で説明するよりプレイした方が、

楽しさが分かると思うので)

 

ちなみに私は、

隣に上手い人がいても関係なくやってます。

(楽しさの方が勝つので)

 

 

最後におすすめの音ゲーアプリや、

アーケードゲームを紹介するので、

気になった方は、

是非やってみてください。

 

 

アプリ編

①基本無料で楽しみたい

 

②アプリでも本格的なのがやりたい

jubeat plus

jubeat plus

 

ゲーム機編

③家庭ゲーム機

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
 
初音ミク Project DIVA Future Tone DX - PS4

初音ミク Project DIVA Future Tone DX - PS4

 

④PC編

アーケードゲーム

KONAMI

SEGA

⑦その他