もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

ICレコーダーがあれば、ブログを簡単に書けます

f:id:kuroxtuki:20190724154641j:image

 

書くことを思いついても、なかなか文字が進まずブログを断念したことってありませんか?

実を言うと、私もそうです。

その場では、これいいかも!ってなるのですが、文章が思い付かなかったり、そもそも忘れてしまったりして、なかなか更新できでなくて悶々とした日々を送る毎日です。

 


そこで試しにICレコーダーの録音機能を使用し、公園にでかけましたので、その音声記録を書き起こしたいと思います。

 

 

 

 


[家の外に出る]

若干雨降ってる。ちょっと気温はモワッとするけど、ぜんぜん散歩日和って感じかな?

ちょっとモワッとして、あれだけどね。

家にいるよりかは快適で全然OK!!

 


[公園に徒歩で向かう]

やっぱり動くと肩とか、あとは太ももあたりがほぐれていく感じがする。ような気がする。

外に出る前は、時間がもったいなぁ〜って思うけどね。

 


ちなみにこれは外で話してます。

人に見られるとちょっと恥ずかしいです。

 


一応これICレコーダーでやってる理由があって、

インデックス機能で重要な所を、pって出来るから、

再生したところに、直ぐにそこに飛んでくれるからそれがラクです。

あとは、0、1刻みで、0、5倍〜3、0倍(機種によっては〜3、5倍)出来るから効率がいいよね。

 


0、1刻みってなかなかないよね。

アプリだと0、5刻みとか多いから。

 


あとは、その、繰り返し機能(リピート機能)

0、5倍速でも聞き取れないときがあるから、そのときにこの機能があると繰り返すから、ラクになる。

ちょっと恥ずかしいけど。

 


ICレコーダーの利点はこんな感じです。

 


あともう一つ、これは外の時はあんまり見ないから関係ないけど、

話している時はLEDが光ってて、話さない時は、点滅するってことかな?

 


あー、もうひとつあった。

無音状態を防ぐ。

一つ一つのモードはアプリに多分あるかもしれないけど、全部ってなると、やっぱICレコーダー最強だよねー。

利便性が違う。

 


大体1周1時間くらいだね。

徒歩だとそんなに苦痛じゃないかな?

前とかは、イヤホンで音楽聴きながら歩いてたけど、それだと効果が薄いじゃない?っと思って。

 

 

 

今のスタイルは、ICレコーダー片手に持って、Apple Watchのサイクリングを選択して歩いている感じです。

 


外に出るといいね。リラックスする。

家にいる時は、家具などで圧迫感があるけど、外はそういうのが無いから開放的になるから、いいね。

 


もう少しで公園に入るんで、樹木を感じられるから、もっとリラックスするだろうなぁと思いながら歩いています。

 


[信号が赤になりそう]

信号なんで駆け足で行きます。

ちょっとダッシュしたから、息が上がった。

あと、ICレコーダーの残量が一つだ。

ちょっとやばい。

次回から充電してやるようにしよう。

 


風が、スウーって入るから、外の方が涼しいよね。

そこまで快適では無いけどね。

 


この下水道?から流れる水の音は、いいね。

 


自分とかは、目的がなければ、外に出ない人だから、そこまで必要性が感じなければ、億劫だなぁーと思っちゃうんだなぁー。

 


イベントとかなら楽しいから行くけど。

得になるものがないと、うーん外とかはなぁーと、思っちゃう。

距離が長かったりすると、この時間失っちゃうのかぁーと思っちゃったりするからなぁー。

 


まぁ、でも、久し振りに歩こうかなと思ったのは、やっぱりアイディアが思い付かないし、取り敢えずICレコーダー持って歩きながら録音すれば、アイディアが思いつくんじゃないかなぁーと思って。

 


それを、そのまま記事に書けば、苦労しなくてもかけるじゃん?

まぁ、打ち込みは必要だけど。

 


[公園の中へ]

公園の中に入ると、ちょっと涼しいです。

ラベンダーとかがちょっと、綺麗ですね。

花とかも咲いてます。

歩きながら読む本も持ってきているんだけど、ちょっとぱらぱらと雨が降っているので、今の状況は、ICレコーダーを持ちながら歩いている感じです。

 


夏休み入っているから、子供ずれも、ちらほら、10人弱くらいいます。

 


あー、森の中は涼しいねぇ〜。

涼しい風が入ってくる。蝉の音がうるさいけど。

 


お金があったら、家の周りに森を作り、そこで本とか読んだら、効率上がりそうだなぁ〜って思う。

(人の目に触れないから)

 


近くにスノーボードやって人がいる。

あぁ、子供に見せているのか!!

 


疲れとかは、まだそこまで感じない。

 


ICレコーダーがあると、記録に残るから、俄然やる気が上がるよね。

打ち込む作業はちょっとめんどくさいと思うけど、とりあえずは。

 


アプリの音声認識は便利だけどねー。

私滑舌悪いから、語彙変換が使い物にならないからねぇー。

 


〜ICレコーダーの充電が切れたのでここで終了〜

 

 

 

 


合計で45分くらい歩きました。

森に囲まれている所が、とても快適でした。

頭のコリが取れていく感じが心地よかったです。

(例えると、肩こりや頭痛がすーっと解消される感じ)

 


家に着いてからなのですが、散歩途中に何を話していたのか大まかなことしか覚えていません。

 


ICレコーダーを再生しながら、確認&文字入力です。

 


んで、入力したのが↑です。

 


やっぱりICレコーダーサイコーです。

 


裏話的な事を書きますと、ICレコーダーが切れた後、Just Press Record というアプリで、Apple Watchに切り替えて録音したのですが、iPhoneに転送されないし、Apple Watchで再生できるのですが、音が聞こえないので後半部分は文字起こし出来ませんでした。

iPhoneのアプリが沢山ありすぎて、探すのがイライラしました)

 


文字起こし中の感想ですが、正直1時間はかかりきつかったです。

 


私自身の言葉が聞き取れなかったり、そのまま起こすと分かりずらいので、

言葉を変更したり、

場所や状況が言葉だけじゃわからないので、

[]等で補足したり、

そもそもキーボードで打つことに慣れてないのでスピードが遅いのが原因です。

 


ただ、ある程度は、文字起こしするだけでいいので、ふつうにやるよりかは、全部ラクです。

 


ICレコーダーの紹介については、前回の所に書いてありますので、よかったら読んでみてください。