もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

はてなブログに貼り付ける(目次)のやり方

初めに

ブログを再び始めて数日経つのですが、

目次の出し方が分からないのです。

 

目次があった方が、

お目当ての答えに辿り着くし、

利便性が上がっていいと思います。

 

なので、調べながらこのブログで披露したいと思います。

 

やり方

 

 

 

1いつも通り記事を書く。

 

例としてはこんな感じ、

 

今年初雪降りましたね。

 

昨日は雪がすごかったですね。

今日は寒かったけどずっと晴れてくたので、

雪が溶けたのでよかったです。

今回は、スタットレスタイヤについて調べたいと思います。

 

スタットレスとは?

 

まずは、スタットレスについて・・・

 

みたいな感じで書きます。

 

 

 

2目次にしたい文章を選ぶ

 

1の分から目次にしたい文章は、

 

今年初雪降りましたね。

スタットレスとは?

 

この2つを目次にしたいと思います。

 

 

 

3目次にしたい項目を、中見出しにする。

 

1で書いた例を中見出し

にしてみます。

 

今年初雪降りましたね。

 

昨日は雪がすごかったですね。

今日は寒かったけどずっと晴れてくたので、

雪が溶けたのでよかったです。

今回は、スタットレスタイヤについて調べたいと思います。

 

スタットレスとは?

 

まずは、スタットレスについて・・・

 

こんな感じ。

 

 

 

4目次を押す

PCだと目次という欄があるので、

それをクリックします。

すると、

↓のように英語が表示されます。

f:id:kuroxtuki:20220107231431p:plain

 

実はこれ、編集では英語が表示されているだけなのですが、

プレビューを見てみると、

大見出し

中見出し

小見出し

にした所だけ、ちゃんと目次になっています。

 

という事でやり方がわかったので、

次回からは、ブログに目次をつけていこうと思います。

まとめると、

 

①目次にしたい言葉を大、中、小、見出しに変更する。

②表示したいところに位置を調整し、決定したら目次ボタンを押す。

③編集だと英語が表示されているだけなので、プレビューを見てみる。

 

意外と簡単でした。