もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

イロドリミドリの魅力(1月7日はイロドリミドリの日)

初めに

私はチュウニズムをやっております。

その中でという

女子高生バンドユニットが大好きで、

楽曲追加した際は、必ずEXPERT、MASTERはプレイします。

(初期の頃はキャラクターが貰えるので全難易度やっていた)

今回はそんなについての魅力をご紹介します。

f:id:kuroxtuki:20220107001502j:image

イロドリミドリとは?

Wikipediaから引用しますと、

イロドリミドリ』は、2015年7月16日より、セガ・インタラクティブのアーケード音楽ゲームチュウニズム』から生まれた女子高生バンドユニット。プレイ楽曲を軸にラジオ、漫画ムービーなどのメディアミックス形態をとっている。原作は七条レタス、齊藤キャベツ。イラストはHisasiが手掛けている。

イロドリミドリ - Wikipedia

 

注目すべきは楽曲のクオリティーの高さで、

どの曲を聞いても、テンションが上がる仕上がりになっています。

 

ゲームでの爽快感もすごいが、ライブも凄い。

私が最初に存在を知ったのは、

JAEPO LIVE 2017年。

 

当初は

なる役のCV:M・A・Oさん、

せりな役のCV:新田恵海さんの、

2人の声優見たさに、

先着300名限定のライブに

早朝から並びました。

 

ドキドキしながら、

整理券が渡されるか心配しましたが、

無事250番台をゲット。

 

有名コンポーサーの生演奏が終わった後に、

満を期してのイロドリミドリの登場。

 

最初聞いた時は、

鳥肌が立ちました。

 

普通のアニメユニットみたいな曲じゃない。

重低音が聴いてて、めちゃくちゃいいと。

 

演出面でも豪華で、

事前にスタッフからサイリウムを渡されるんです。

イロドリミドリになった瞬間、

会場全部のサイリウムが、

自動で七色に点滅して、演出を盛り上げるんです。

 

基本サイリウムは手動で切り替えなくてはならない為、

この自動システムはびっくりしました。

 

というわけで、JAEPO LIVEがあるたびに早朝から並んで、

ライブを楽しんでいます。

(コロナ明けたらまた行きたい)

 

ライブはこんな感じです。


www.youtube.com

 

おすすめの曲

沢山進めたいのですが、とりえず3曲ご紹介します。

 

①Change Our MIRAI!!

イロドリミドリのデビュー曲

疾走感があふれる1曲です。


www.youtube.com

 

②猫祭り

何故か、海外で超絶バズっている1曲。

作詞作曲はヒゲドライバー

サビがニャンニャンニャニャンと繰り返すが、

一言一言声色が微妙に違うので、声優スゲーってなります。

あとカラオケに配信されています。

サビの所だけ猫の動画が流れる仕様となっており、

かわいさと爆笑で、盛り上がること間違いなし。


www.youtube.com

 

③SPICY SWINGY STYLE

この曲のいい所はジャステイスト満載な所です。

なので、大人な雰囲気漂う1曲となっています。


www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか?

 

この方にも、

コラボ楽曲やHaNaMiNaなどの他グループ。

オンゲキから生まれたオンゲキシューターズなど、

セガ音ゲーから生まれた名曲が沢山あります。

 

興味がある方は、ぜひ聞いてみてください。