もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

プロセカの地力上げに最適な方法(無料です)

 

初めに

最近プロセカにハマり過ぎて、

ブログをサボりまくってます。

とまあ言い訳はこの位にしておいて、

今回は地力上げについて詳しく書こうと思います。

 

地力上げとは?

まず地力上げという言葉を聞いた事がありますか?

私も言葉自体は知っているのですが、意味自体は詳しく知りませんでした。

Google先生に聞いてみたらこのサイトが分かりやすかったです。

音ゲーの「地力」とは何なのか・伸ばすにはどうしたらいいのか考えてみた

地力=譜面に依らない実力のこと

という一言で納得しました。

 

私の答え

地力を上げる為には、苦手な物を克服しろ‼️が大半の答えだと思います。

しかしその地力上げが、嫌になってモチベーションが下がるのは本末転倒。

そこで、私の答えはこうです。

 

様々な音ゲーをプレイする

プロセカの他にも、d4djやガルパ、ダンカグなど基本無料の音ゲーは沢山あります。

それを本体の容量が許す限りインストールしてプレイしましょう。

大体どのゲームも、チュートリアルやダウンロードなど面倒くさい事が起こりますが、

終わってしまえば後は楽しめるので、おすすめです。

 

ゲームによってノーツの速度や見やすさが異なるので、その都度設定で自分好みに近づけていくのも忘れずに。

 

ダウンロードする理由

理由としては2つ挙げられます。

①好きな曲が増える

②難易度の格差が少なくなる

詳しく説明します。

 

①好きな曲が増える

音ゲーをやってると1つや2つ、

好きな曲が見つかる経験は良くある事だと思います。

ただある程度高難度になると、

行き詰まり嫌になる事があります。

それを少しでも回避するには、逃げ道を適度に用意しておくのが良い考えだと思います。

別の音ゲーをやって好きな曲が出来るの?という疑問も出そうですが、プレイすると好きになるいわゆる「スルメ曲」は案外あったりします。

 

私の場合元々アーケードの音ゲーほぼ全てやった事がありますが、それぞれに好きな曲があります。

またスマホ音ゲーでも同様です。

何故なら、どの音ゲーでも曲のクオリティーは高いのが要因です。

 

例を1つ挙げるとしましょう。

例えば「ヒゲドライバー」というアーティストで、

音ゲーで有名な曲と言えば、

コナミ→「打打打打打打打打打打」

セガ→「猫祭り」

などが個人的に思いつきます。

スマホ音ゲーなら、

デレステ→「あんきら!?狂騒曲」

リステップ→「Purple Rays」

などオリジナル曲が意外とあるのです。

 

②難易度の格差が少なくなる

これは何を意味するのかというと、

曲数が増えると当然難しいと思う曲が増えるのですが、

ただ難しいと言っても、

どのくらいできるのかが、

曲によって違うと思います。

 

曲数が増えるという事は、

あともう少しで出来るという譜面も、

多くなるので、

頑張って続けやすくなります。

 

もっと分かりやすくいうと、

カレーの甘口から辛口は、

辛くて無理だけど、

甘口から中辛、辛口と、

徐々に慣らしていけば何とかいける

みたいな感じです。

 

終わりに

という事でまとめると、

プロセカを上手くなりたいなら、

他の音ゲーをプレイしてみて、

とのことでした。

 

自分はこのやり方で今現在も、

高難易度のフルコン取れているので、

おすすめです。