もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

10秒で出来る!!あることをするだけで、習慣化に近づく方法とは?

私もそうですが、

最初の頃は、毎日ブログ書くぞ!!

と思ってても、いつのまにか止まっていることがあります。

 

理由は、書く気力がないとかが多くて、困ったものです。

 

仕事が遅くなって、自宅に帰った時の時間を見て、「今日はもういいや」みたいな感じになります。

 

そして翌日になると、「あぁ更新が止まってる・・・」ってなります。

 

そんな止まってしまう習慣をなんとかしようと思いあることを閃きました。

 

この方法はとてもシンプルで、10秒もあれば出来ます。

 

その、あることとは、「やりたい事の準備を行う」という事です。

 

??だと思いますので解説を。

 

ブログを毎日書きたい方なら、

そのアプリを開く、それだけです。

 

絵を描きたい方なら、

絵を描くアプリを開く、それだけです。

 

応用として、運動したい方なら、

外に出る、それだけです。

 

理由としては、そもそもやる以前に、その行動の準備すらしてないと思うんですよ。

 

なのでめんどくさいと思っても、とりあえずアプリを開こうとかすれば途切れる事が少なくなるのかと考えました。

 

後はそれを記録していけばいいと思います。

 

見返した時にモチベーションが上がります。

 

んで、「物足りないなぁ」と思ったら、少しずつ難易度を上げていければいいと思います。

 

ブログなら、アプリを開いた後、

1文書いてみる、とか。

 

絵なら、アプリを開いた後、

丸を書いてみる、とか。

 

運動なら、外に出て、

家の周りを散歩する、とか。

 

みたいな感じで細かくやっていけばいいと思います。

 

やりたい事の準備を行う、簡単なので是非試してみてください。

 

私も頑張ります。