もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

Fit Boxing2を再びはじめたワケ

Fit Boxing2を去年12月に買いまして、1ヶ月ほどでやらなくなってしまったが、最近またやり始めました。

 

今回はやり始めた理由と、何故やめてしまったのかを解説していこうと思います。

 

 

Fit Boxing2とは?

Joy-Conを使用して画面に表示されるアイコンに合わせてリズムゲーム感覚で

パンチを打ち分けるボクシングエクササイズゲームです。

 

www.youtube.com

 

全世界累計190万本売り上げており、今年10月からアニメ化も決定しているという結構売れているソフトです。

 

このゲームの面白ポイントとしては、

①声優陣が豪華で9人の中から好きなのを選べる。

声優がとにかく豪華で、

鬼頭明里 石田彰 釘宮理恵 早見沙織
中村悠一 上坂すみれ 小清水亜美
田中敦子 大塚明夫

という顔ぶれで、フルボイスであなたの運動をサポートします。

 

②やったことがグラフで見れる。

1日にどれだけパンチしたとか、カロリー消費とかがグラフとして記録されるので、

明日へのモチベーションになります。

 

③続けるとキャラクター衣装が解禁される。

コツコツ続けていると、衣装が追加されより自分好みにカスタマイズすることが可能です。

肌の色や、髪の毛の色など見た目も変更することが可能です。

 

というのが個人的に面白いと感じた所です。

 

逆につまらない点としては、

①難易度があるが基本同じことを2回やるだけ。

かるい、しっかり、おにと3種類の難易度があります。

基本的にはかるいの2回やるのがしっかり

しっかりの最後をもっとやるのがおにという事になっていて、

マンネリを感じてしまいます。

おにだけは、ボイスや仕草が違います。

 

②1回あたりのレッスン時間が長い

短いやつだと3分でいいのですが、

長いやつだと15分で、とても怠いです。

デイリーミッションはその中から複数選ばれるので、

より長く感じられ、続けづらい要因となっています。

 

といった感じでしばらく離れていたのですけど、最近Fit Boxingの公式アプリが登場しました

fitboxing.net

 

なかでもやり始めたいと思った理由が、

Fit Boxing2のプレイデータと連携できる点です。

 

どうしてもSNSばかりスマホで見てしまうので、ふとアプリで記録を見るとやらなきゃなという気持ちにさせてくれます。

 

またFIT30チャレンジというものがあり、

スクワットやプッシュアップなど手軽な筋力トレーニングが1分ぐらいあればクリアーできるので、Fit Boxing2をプレイする動機付けになります。

 

そんな感じでまたやっていこうと思います。