もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

リゼロのこの言葉にグッときた!!

力なんてないのに望みは高くて
知恵もないくせに夢ばかり見てて
できる事なんてないのに無駄にあがいて
俺は…俺は俺が大嫌いだよ!!

いつだって口先ばっかりで
何が出来るわけでもねぇのに偉そうで、
自分じゃ何にもしねぇくせに文句付ける時だけは
一人前だ!何様のつもりだ!!
よくもまぁ恥ずかしげもなく
生きてられるもんだよなァ!なぁ!!
空っぽだ。俺の中身はスカスカだ……。
決まってるさ、あぁ、当たり前だ。当たり前に決まってる。
俺がここに来るまで、こうして
お前達に会うような事態になるまで、
何をして来たか分かるか……?

……何もして来なかった。
何ひとつ俺はやって来なかった。
あれだけ時間があって、あれだけ自由があって、
なんだってできたはずなのに、
何にもやってこなかった。
その結果がこれだ!!!その結果が今の俺だ!!
俺の無力も無能も全部が全部。
俺の腐りきった性根が理由だ。
何もして来なかったくせに
何かを成し遂げたいだなんて、
思い上がるのにも限度があるだろうよ!!
怠けてきたツケが、俺の盛大な人生の浪費癖が、
俺やお前をコロすんだ。

そうさ、性根は何も、
この場所で生きてくんだってそう思ったって
何も変わっちゃいなかった。
あのじいさんは俺の底んところを
きっちり見抜いてやがった。

そうだろ、強くなろうとしてた訳でも、
どうにかなろうと思ってた訳でもねぇ、
俺はただ、何もやってない
訳じゃないんだって、努力してるんだって、
そうやって分かりやすいポーズを取って
自分を正当化してただけだ!!

しょうがないって言いたい。
仕方ないって言われたい。ただ、それだけの為に、
俺はああやって体を張ってた
フリをしてただけなんだァ!!
お前を付き合わせて勉強してたのだって、
そのバツの悪さをごまかすための
ポーズだったんだよ!!!

俺の根っこは自分可愛さで
人の目ばかり気にしているような、
小さくて卑怯で薄汚い
おれの根っこは何も!!何も変わらねぇ。

本当は分かってたさ……
全部俺が悪いんだって事ぐらい。
俺は最低だ。俺は俺が…大嫌いだよ。

セリフ出典:Re:ゼロから始める異世界生活18話

 

 

私も自分が以前は嫌いだったので、グッときました。

 

何故なら、思ってても、行動出来ないから。

 

それをやるのが恥ずかしいから。

 

めんどくさいから。

 

又、思うような結果が出ないから。

 

あぁ、自分ってダメなやつだ。

 

何一つ満足のいくことが出来ないと。

 

でも、そんな自分でも必要としてくれる人がいる。

 

Re:ゼロなら、レムの言葉

 

「スバル君は自分の事しか知らない!!
レムが見ているスバル君の事を、
スバル君はどれだけ知ってるんですか!!」

 

私も小学生の時、ひとりぼっちだったのですが、

 

そんな私をサッカーに誘ってくれた親友に心を救わ

 

れた経験があります。

 

こんなダメな私でもいいの?

 

いじめられちゃうかもよ?と。

 

でも、そんなこと関係なしに楽しく遊んでくれた。

 

人生に光が見えた瞬間でもありました。