もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

図書館利用者を急増させたある物とは?

インターネットの普及によって、

本を読む事が、少なくなっています。

 

やはり、

電子書籍の登場により、

場所を確保しなくても良いし、

見られたら嫌なんて事もない。

などの理由で、

本を買う人が減ってきているのでは

ないかと思います。

 

そんな困難な状態から、

見事に利用者を急増させた物が

ありましたので、

紹介させていただきます。

 

 

通帳手帳で読んだ本を可視化しよう。

という内容になっています。

 

可視化することにより、

どれだけ読んだかが分かるので、

やる気が上がります。

 

あと、見えるので競い合いにも

使えるのでなるほどなと思いました。

 

 

ps

これを実生活で応用するには、

やりたいけど、やる気が出なく

進まないことを、記録すれば、

いいのでは?

と思いました。