もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

Apple Watchカメラリモートで、ビデオ撮影する方法

 Apple Watchで運動習慣を身に付けている私ですが、運動以外にも良い習慣身に付けたいけどなかなかできないので、どうすればできるのかな?と考えた挙句、カメラリモートで、ビデオ撮影することを発見いたしましたので、紹介させていただきます。

 

まずApple Watchの操作にて出来る事なんですが、 Watchのカメラアプリアイコンを押すだけでiPhoneのカメラが立ち上がります。

カメラモードでできることといえば、

下にあるのがシャッター、右下にあるのがタイマーシャッター、デジタルクラウンを回すと、ズームなどできます。

またApple Watchのライブプレビュー画面上でタップすると、フォーカスがそこに移動できます。

さらに少し強めに押すと、反転、フラッシュ、HDR、LIVEなどの設定ができます。

 

 Apple Watch側でカメラからビデオに切り替えることができないのですが、(2019年7月11日現在) iPhone側にて写真からビデオに切り替えると、Apple Watchにて、ビデオリモートすることができます。

 

私はこれを使って、自分がどれだけの良い習慣を身に付けているか、動画で振り返り、どうしてできなかったのかを考え、より良い習慣なるように日々工夫するようにしようと思います。