もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

あつ森は、ガチャゲーだった!?

鬼滅の刃と共に今話題の「あつ森」。

私もブームに乗っかって購入してやっているのですが、とある記事を見つけて驚きました。

 

【あつ森】住民厳選のやり方と手順解説。引越した日の内に離島ガチャで勧誘する!何回やれば良いかや妥協の必要性について | ARUTORA

 

好きな住民を自分の島に来させるのに、

離島ガチャを繰り返すというもの。

 

まさに「ソシャゲー」の時間バージョン。

キャラクターが383人もいるみたいなので、

仮に1位〜10位のキャラをゲットするには、

約40回やって1人取れるかどうかという過酷なもの。

 

カブといい、のほほんなタイトルの裏には、

壮絶な戦いが繰り広げられてるんだなぁと思いました。

 

あと、同じ任天堂スプラトゥーン2でも、

ギアの厳選というガチャが。

「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

なんとも恐ろしい。

 

まぁポケモンの厳選もガチャみたいなものか。