もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

ゆるキャン△の一番の魅力は非日常的五感だ!!

きららの円盤売り上げがごちうさを超えて3位へ。

【朗報】『ゆるキャン△』の円盤売上枚数がごちうさ超えて歴代きららアニメ3位へ | くろす速報

そして、

続編決定。

「ゆるキャン△」続編決定! TVシリーズ第2期&ショートアニメ&劇場版が一挙発表 | アニメ!アニメ!

と凄い人気になっているゆるキャン△

 

その人気の理由を調べてみました。

「ゆるキャン△」続編決定! TVシリーズ第2期&ショートアニメ&劇場版が一挙発表 | アニメ!アニメ!

個人的になるほどなと思ったところを引用。

背景の美しさ

美術が手描きで仕上げてるそうな。どんだけ凄いんだよ。これだ、と思える美しい背景を持って来て、美しい背景を描けるのは、10回以上行ったというスタッフのロケハンで実際にどこの背景をどのように使用するかが練り込まれたのでしょう。

キャンプ時に出てくる背景は全て実在する場所です。

美味しそうな食事シーン

声優陣も食事シーンには拘っていて、汁物を食べる時とおにぎり等固形物を食べる時で演技を変えたり細かな工夫が施されています。登場する料理はグルアニメに出てくるような珍味や高級料理ではありませんが、キャンプと言う特殊な環境で食べるからこそ美味しそうに見えます。日常的な特徴のない品目だからこそ実感が沸きます。

キャンプをしているだけのリアル重視なストーリー

キャンプをしていない時の話でもキャンプの計画を立てたりキャンプ用品のお金を貯める為にバイトしたり、キャンプ用品で試用したりと言った感じです。そして山梨の郷土料理が多々出てきます。見ていると、実際にキャンプを行う際にどんな準備が必要なのかやどのようにキャンプを楽しめば良いのかが見えてきます。現実的なキャンプをしているからこそ感情移入出来て、キャンプしたくなるのでしょう。

欲しいものを買う為にバイトしてお金を貯める、という感覚もアニメとしては特殊にも思えますが現実的と言え、千円規模で躊躇し、万単位になると鼻血が出る金銭感覚は学生そのものです。

地味な努力を描いているからこそ、視聴者も応援したい気持ちになるのではないでしょうか。

ダブル主人公

本作品はなでしことしまりんのダブル主人公です。
そうする理由は「グループもいいしソロもいい」がコンセプトにあるからだと思います。なでしこは性格上単独行動を取る事が少なく、移動手段は姉に頼るし料理は自分で出来るものの他の作業は人に頼りがちです。一方でしまりんは(コミュ症ではないが)他人とベタベタ絡むのが好きではなく、ソロキャンを主としています。一緒にキャンプしたりしまりんがソロキャンして別行動になったりでまちまちですが、どちらの視点なのかが切り替わる時があり、例えばふもとっぱらキャンプの場合2話Bパートではしまりん視点で描かれ、3話Aパートでは同じシーンをなでしこ視点で描かれています。どちらの視点で描かれているかを意識すれば違った楽しみ方ができるかも知れません。

という感じです。

まとめると、

非日常を、追体験出来る作品。

だと思います。

簡単にでき、魅力的な部分があるからこそ、キャンプに行きたいと思わせ、満足した人がゆるキャン△を紹介し、人気が増えていく。

つまり、実際に現実世界で体験できる!!しかも手軽に!!よし、行こう!!ですね。

現実世界で体験できる。しかも手軽にを、魅力的に見せる事が出来ればメガヒットするのかと。

結果、ごちうさを超える人気作品になれたんだと思います。

 

ps

いやいや、タイトルの伏線回収してないんですけど!?みたい声が聞こえてくるのでここで発表します。

ゆるキャン△=キャンプの魅力とは?

一番の魅力は非日常的五感だと思います。

何故ならスマホには「味覚」「嗅覚」がないからです。

何を言っているんだい?と思われるので詳しく説明を。

スマホは今や一人に1台と言ってもいいくらいみんなが持っている物です。

欲しい情報が簡単に手に入るからです。

しかし、スマホから得られる情報は、

画像で得られる、視覚

音声で得られる、聴覚

振動で得られる、触覚

の3つしかありません。

スマホは匂いはしませんし、

食べられません。

しかも、毎日使っているので新鮮味がありません。

 

それに対して、キャンプは

風や鳥などの姿を感じられる、視覚

風や鳥などの音を感じられる、聴覚

木などを触る事で感じられる、触覚

そして、

キャンプの中で食べる、味覚

自然の匂いを感じられる、嗅覚

五感をすべて感じる事が出来ます。

又、現代では自然と関わる事が少なくなったので、より非日常を感じられます。

 

では何故、そんなにキャンプが注目されていなかったのか?

それは、楽しみ方が分からないのではないのかと思います。

ただ、森の中に行って何が楽しいの?

スマホがの方が簡単だし、暇つぶしは出来るよ?

そう思った事でしょう。

でも、ゆるキャン△はそんな楽しみ方を、提案してくれます。

魅力的なキャラクターが教えてくれるのです。

ストーリーで教えてくれるのです。

スマホでは味わえない非日常的体験を。