もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

運転免許証更新してきた。

美容院にも行った事だし、免許証更新に、

警察署に行ってきました。

 

とっても面倒臭いのですが、

締め切りも1か月切ったので、

渋々。

 

車で行ったのですが、

警察署の駐車場にはなんか置きづらいので、

近くのイオンで停車。

 

警察署の扉部分を見たら、

車はイオンの屋上に止めて下さいと書いてありました。

正直、公共の施設を駐車場を推薦するのかと思いました。

(止めた私が言えた物ではありませんが・・・)

 

まず、受付で更新の紙と免許証を渡しました。

 

次に暗証番号を事前に決めて下さいと言われたので、呼ばれるまでに1つ決めて置きました。

 

そしてしばらくした後呼ばれたので、

タッチスクリーンに暗証番号を記入しようとしたが、

2つ目の欄があり焦りました。

(すっかり2つあるのを忘れてました。警察の人は何故2つあると言ってくれなかったのか?)

 

そしてしばらく待った後、

受付に呼ばれ、

紙に書いてある金額2800円を払いました。

隣に進んで下さいと言われ、

交通安全協会費の2000円を徴収されました。

用意してありましたが凄い苦痛に感じました。

(ネットで調べたら、任意なんですね!)

【交通安全協会】 入会は任意?義務?会費・入会メリットは? | カーナリズム

 

その後、視力検査を行いました。

私は生まれつき左目が殆ど見えないので、

視野検査を追加で行いました。

物体はこんな感じ↓

高齢者運転免許書き換え: 折おりの記

(受ける人がいないから講習の時から、視野検査嫌なんですよねー。)

 

その後、講習の時間まで待ちました。

 

講習1時間行いました。

 

前半はビデオで基本的な講習。

後半は口頭で最近の自動車事故の傾向と、

法律の改正等の説明を聞きました。

 

ずっとパイプ椅子に座らせられるし、

講習がくそつまらないので、

とても退屈でした。

 

講習が終了して、

写真撮影して、新しい免許を貰い終了しました。

 

合計約2時間30分、あぁー苦痛だった。