もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

DDR専用コントローラーデラックスを我慢できずに買ってしまった。

初めに

ダンスダンスレボリューショングランプリの配信が、 11月8日月曜日に突如として配信されました。

 

 

 

私も待ち望んでいた1人であり、

アーケードそのままの画面を自宅でプレイできることをとても嬉しく思いました。

 

 

 

専用のフットパネルコントローラー

(ps1の初期のやつ)も

予約しましたし、

pcに繋ぐ変換アタブターも

事前に購入して準備万端です。

 

 

 

そんなわけで、

DDRをPCにインストールし、

さっそく起動。

 

 

 

コントローラーも無事反応し、

さっそくプレイ。

 

 

 

感想。

画面が本家まんまで、楽しい。

 

 

 

これで自宅でいつでもアーケードが出来る

とうきうきしていたのも束の間、

踏んでも反応しない場所があり、

まともにプレイできませんでした。

 

そこで色々調べました。

 

 

 

調べた結果、

一瞬分解して反応するようにしようと

思ったのだが、

面倒臭いし、

そもそもきちんと反応する事が

できるのか分からないので却下。

 

 

 

海外からメタルパッドを買うのを考えたが、

英語分からなくて不安だし、

重いし、

置けなかったら困るし、

却下しました。

 

 

 

しかし待ちに待ったDDRという事で

やりたい気持ちが抑えられない。

という事で、

15,000円でDDR専用コントローラーデラックスを

ハードオフで即購入しました。

(中古で15000円は高かった)

 

 

 

中古なのでパネルが反応してくれるか

心配だったけど、

きちんと反応してくれました。

 

 

 

その点心配だったので

よかった。

 

 

 

では、さっそくデラックスでプレイ。

 

しかし、またもや問題発生。

 

上下、左右同時踏みが出来ないのです。

PS2のEXTREMEで同じ曲をプレイしたのですが、

こちらは問題なし。

 

ということは、格安で買ったゲームパッドが問題かと思い、

いろいろ調べました。

 

そしたら、

PSコントローラーは十字キーに割り当てられているので、

上下、左右の同時押しは

ELECOMのJC-PS101USVのコントローラーじゃないと、出来ないらしい。

 

しかも廃盤。

 

という事で買ってきました、

Amazon中古で、5500円。

高い!!

 

ELECOMのUSBに繋ぎ、

パソコンを起動!!

 

そしてKONAMIコマンドじゃなく、

スタートボタン+セレクトボタン+矢印↓を3秒

やったら出来ました、

 

やってみて感想

楽しい〜。

画面は旧個体と一緒で、

楽曲数もそれなりにあるので、

飽きずに出来ると思いました。