もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

きららの作品が好きになったきっかけとその魅力について

初めに

明けましておめでとうございます。

2022年になりましたね。

個人的に今年はきららの作品が豊富で、

「スローループ」1月放送開始

「まちカドまぞく」4月放送開始

「ぼっち・ざ・ろっく!」2022年放送予定

RPG不動産」2022年放送予定と、

1年間楽しめそうで、

とてもわくわくしています。

 

 

 

 

 

特にぼっち・ざ・ろっく!は、

けいおん!以来のバンド作品となり、

非常に注目度が集まっています。

 

今回はそんなきらら作品の魅力についてと、

それにはまったきっかけについて話していきたいと

思います。

 

 

きらら作品の魅力について

きらら作品の魅力について一言で表すとすれば、

「かわいい女の子同士が、

何気ない日常をただ眺めている」

に尽きます。

 

他のアニメみたいに、

冒険に出かけたり、

恋愛したり、

バトルしたりはガッツリしません。

 

「そんなんで何が楽しいの?」

という声が聞こえそうです。

 

きらら作品の良さというのは、

過激なエロや盛り上がりがないので、

肩の力を抜いて楽しめる所です。

 

音楽で例えるなら、

ジャズといった所でしょうか。

万人ウケはしないが、

好きな人にとっては、

たまらない存在。

 

又は、猫みたいな存在です。

愛でるだけで心が満たされる、

そんな魅力はきらら作品にあると思います。

 

きらら作品が好きになったきっかけ

全部あげるとキリがないので、

アニメを見ていたものだけ、

買いていきたいと思います。

 

最初にきらら作品を見たのが、

けいおん!です。

その頃はきららが好きというより、

社会現象になっていたので、

興味本位で見ていました。

 

秋山澪が左利きで、自分も左利きだったので、

すごい嬉しかった思いがあります。

 

 

次に、かなめもです。

可愛くて面白いなあとは思いましたが、

まだ、4コマ漫画専門誌の存在は知りませんでした。

 

 

3番目は、魔法少女まどか☆マギカ

いつもの日常枠だと思いきや、

3話でマミってしまった以降は、

どんどん話に引き込まれて、

夢中で見ていました。

 

 

4番目は、夢喰いメリー

佐倉綾音の主役デビュー作品でもあります。

EDのユメとキボーとアシタのアタシは好きだったなあ。

 

 

5番目は、キルミーベイベー

可愛いというよりも、

ギャグ満載な作品で面白かったです。

BGMも印象的でした。

 

 

6番目は、きんいろモザイク

この作品からきらら雑誌の存在を知りました。

イギリスのコッツウォルズでホームステイをしていた

大宮忍とアリスの一連の出来事を1話まるまる使っていたのが印象的でした。

(漫画では4コマしか使われていないのを知ってより、

好きになりました。)

またBGMとEDがジャズテイストで好きすぎて、

人生初、サントラを購入しました。

また、他のアニメではあまり聞かれない

声優さんのネイティブな英語はとっても良いです。

 

 

7番目は、ご注文はうさぎですか?

こちらはフランスが舞台となっており、

BGMもきんいろモザイク同様、

川田瑠夏さん担当。

きらら史上最も可愛いといっても

過言ではない作品です。

こちらもサントラも購入しました。

 

 

8番目は、幸腹グラフィティ

制作会社がシャフトということもあり、

視聴しました。

森野きりんがちっこくて、

縦横無尽に動き回る様、

可愛かったなあ。

 

 

9番目は、がっこうぐらし!

魔法少女まどか☆マギカと同じ恐怖感を味わいました。

声優の高橋李依さんがブレイクしたのも

がっこうぐらしからです。

 

 

10番目は、わかば✳︎ガール。

きんいろモザイクの作者が原作のアニメ。

OPの初めてガールズ!の空耳はひどかったなあ。

 

 

11番目は、三者三様。

動画工房制作。

原作者の荒井チェリー先生は、

過去にまんがタイムきら誌すべてに連載をもっていた時期がある。

EDは、某アニメのジャンケンソング?となっている。

 

 

12番目は、あんハピ♪

不幸体質だが超ポジティブなはなこの他に、

不憫な少女が日常を繰り広げる励まし系学園コメディー。

OPのPUNCH MIND HAPPINESSは一度聞くと、

頭から離れられない中毒性を持った曲になっています。

 

 

13番目は、NEW GAME!。

舞台はゲーム会社というきららにしては

異例のお仕事が主題のアニメとなっています。

『今日も1日頑張るぞい!』のセリフがTwitterでバズりました。

漫画の1巻が発売された時は、

どこも品薄で買えない時期がありました。

 

 

14番目は、ステラのまほう

こちらもゲームを作るアニメです。

本田珠輝が感情が高まると関西弁になるところが可愛いです。

 

 

15番目は、うらら迷路調。

占いを主題となるアニメです。

OPは、中道性があるので1度は聞いてみてください。

ちなみに推しキャラは、雪見小梅cv久保ユリカ

 

 

16番目は、ブレンド・S

茶店×属性というお仕事系アニメです。

この作品でのちに超有名になる、

ウマ娘の和氣あずみと、

鬼滅の刃鬼頭明里の存在を知りました。

 

 

17番目は、スロウスタート

主人公が浪人しているということで、

タイトルにスロウスタートになったのではないかと

考えられる。

ダメな自分でも受け入れてくれるんだと思える、

あたたか友情物語です。

 

 

18番目は、ゆるキャン△

少女がキャンプをするだけの

まったりのんびりガールズストーリー。

このアニメがきっかけでキャンプブームが始まったのでは?

と思われる。

 

 

19番目は、こみっくがーるず

こちらは、漫画家を目指す少女のアニメです。

主人公のかおす先生のあばばばばーがとっても

印象的でした。

 

 

20番目は、アニマエール!。

人を元気にさせる、チア部が主題のアニメ。

これを見ると元気になります。

 

 

21番目は、まちカドまぞく。

魔法少女なんですが、

戦うことはなく、

コメディーです。

面白いです。

 

 

以上きらら作品が好きになったきっかけでした。

 

結局何がきっかけ?

きんいろモザイク

きららの漫画雑誌があることに気づき、

ご注文はうさぎですが?で

きららの定期購読をするほどに好きになりました。

 

終わりに

アニメが終わっても、

セガ音ゲーでコラボすることが多く、

とても楽しませてもらっています。

辛い時や挫けそうな時は、

きららの漫画やアニメを見て、

明日も頑張ろうという気持ちになります。

 

以上長文失礼しました。