もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

ウマ娘をアンインストールした理由

世間で賑わせているウマ娘ですが、
私も、サービス当初からやっていました。

 

 

綺麗なグラフィック、
個性的なキャラクター、
奥深い戦術、
競馬ファンをうならせるストーリーなどなど、
スマホアプリの最高峰といっても過言ではないかと思います。

 

ゲーム内容は自分で育てたウマ娘をセットして育てていき、
レースに勝つというもの。

 

システムはパワプロのサクセスそのまんまで、
野球部分が、そのまま競馬のレースになった感じです。

 

パワプロより凄いなぁと感じたのは、
キャラクターがヌルヌル動く、
迫力のレースシーン、
実際の出来事を忠実に再現しているところ、
だと思いました。

 

そんな凄すぎるウマ娘ですが、最近やめました。
その理由を今からお話しします。

 

 

 

①スタミナ消費するのに時間がかかる。

1回プレイする毎にかかる時間は、
高速スキップ、レーススキップしても約30分はかかります。
最大のスタミナは100で、1回プレイにつき30消費。
使い切るまで、3回プレイしなければなりません。

また、10分でスタミナ1回復するので、
24時間→144回復。
だいたい1日4~5回プレイしないとスタミナがあふれる計算になります。(時間に換算すると2時間~2時間半)

さらに、サークルやチーム競技場、イベントなどもありますので、
合計すると3時間はがっつりやらないといけないでしょう。

 

②サークルに入りづらい。

サークルに入ると、サークルポイントがもらえる他、
ランキング報酬でサークルポイントとジュエルがゲットできる
事となっています。
ランキングによってもらえる報酬量が異なり、
Bから上は、承認制や勧誘のみが多く、
交渉しなければいけないという過酷な状態になっています。
サークル設立するにしても、なかなか集まらないのが現状です。

 

スマホが熱くなる。

私のプレイしているスマホはiPhoneXRなのですが、
10分くらいやると、画面が熱くなったり、暗くなります。

 

 


まとめ
1番の理由は、
スタミナを消費するのに時間がかかってしまうことでした。

1頭のウマ娘が10分で作れるなら、
今もやっていたかもしれません。