もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

介護の職場で、コロナワクチンを受ける際に起こったひどい話

うちの職場にもワクチンが届きました。

日付は5月10日と12日。

受ける利用者、職員が最初から割り振られており

ました。

 

私は10日に、夜勤明けというめちゃくちゃ嫌な日に割り振られていました。

 

5日くらいに看護師に大体何時位に開始になるのか尋ねたところ、

15時くらいとの事。

 

まぁ相方も夜勤明けで受けるだろうし、

しょうがないかと思いました。

 

9日くらいに開始時間が14時になるとの紙が配られ少し嫌になりました。

何故なら、夜勤明けからコロナワクチン開始までの睡眠時間が減るからです。

 

夜勤を相方とやっていて

職場で寝るのか自宅で寝るのか、

聞いてみると、俺は12日に受けるから関係ないよ

と言われました。

 

割り振られている紙を、全スタッフ分見てみると。

なんと自分だけ夜勤明けだったのです。

 

てっきりもう一人くらいは、

夜勤明けに行う人がいるのかと思いましたが・・・。

 

イラッとしたので、

ワクチン摂取 睡眠不足と検索。

すると、「インフルエンザワクチンの予防接種を受けられる方へ」がヒット。

その中の項目内に、

接種当日は、飲酒、激しい運動、過労、睡眠不足は避けて下さい。

 

と書いてありました。

 

朝になり食事介助を済まし、看護師からスタッフ全員を呼び出されコロナワクチン摂取の開始の手順を10分ほど聞かされました。

 

場の雰囲気はピリピリモードでした。

 

手順を話し終え、何か質問はありませんか?と聞かれたので、手を挙げてこう言いました。

 

「夜勤明けでコロナワクチンを受けるんで寝不足が心配なんですけど今日やらなければいけないのですか?」

 

それに対しての解答は、

「今更何言ってるの?

おばちゃんも受けるんだから大丈夫に決まってるんでしょ!!

それにそんな事急に言われても困ります。

立派な大人はそんな事言いません」

 

みたいな事を鬼の形相で言われました。

 

しかし私はめげずに、

「でも、夜勤明けで行う人が私だけなんですけど」

と。

 

返答が、

「国からの指示でやってるのだから、今更変える事は出来ません。

ワクチン1本も無駄に出来ないのだから。

もし今日打たないのならば、他の人に電話で変更してもらいなさい」

 

と一切こちら側の気持ちを無視。

 

私は挫けずにもう質問。

 

「コロナワクチンで具合が悪くなった場合、その後の対応はどうなりますか?」

 

その返答

「そんなの事務所に聞いてください。」

 

と言いたい放題。

 

向こうが言いたい放題でこちら側の質問は鬼の形相で怒る、看護師としてあるまじき行為。

 

正直殴りたい気持ちで一杯になりましたが、

グッと我慢して、その場を離れました。

 

いつも食べている朝食が喉を通らず、

食事を下げようと持ったお盆が、

怒りで手が震えて、汁を溢しながら退散しました。

 

その後事務所から宥められましたが、

きっぱりと、

パワハラを受けたので、辞めさせていただきます。

あんな看護師の前で仕事なんて出来ない。」

 

と、きっぱりと言いました。