もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

一人暮らしか、価値観の合う人と一緒に過ごしたい。

家族(主に父)と、よく喧嘩になり、一緒に暮らすのが苦痛です。

 

というのも、父は自分の知識をさもこれが正しいんだそ!みたいな口調で話しますが、自分が反論すると、意地張って反論するので、家族の空気が崩壊寸前です。

 

母からも、年上を馬鹿にするなどと注意を受けますが、私としては納得できません。

 

というのも、私は老人ホームで10年働いており、もし年上を馬鹿にしてたら、ここまで続いてないです。(しかも父より年上)

 

もちろん利用者によっては、ムカつく奴もいますが

父みたいに反論してません。

 

仕事だからというよりは、他人だからかも知れないですが・・・。

 

私は「年上だから敬いなさい」という考えは嫌いです。

 

私は年齢に関わらず、その人の考え方に共感すれば例え年下でも尊敬します。

 

もう少し具体的に言えば自分の夢に向かって努力している人は、障害あるなしに関わらずこの人いいなぁと思います。

 

父は、俺はこうだからなどと、よく言います。

自分のことだけなら全然構わないんですが、相手に自分の考えを強制するのは、如何なことでしょうか?

父が死ぬまで、肯定し続けるのは、私は嫌です。

私は私の考え方があるし、自由に生きたいです。

 

よく反論すると、「育てたのは誰だと思っているんだ!!」とか「ここまで俺が育てたからお前がここまで生きられたんだぞ!!」みたいな事をいい、挙げ句の果てには、「ここから出て行け」という始末。

 

もちろん、私が小さい時に育ててくれたことは感謝してます。

 

けど、父の考え方は疑問に思います。

 

これとそれとは別問題だと思います。

 

反論で、昔の恩を引っ張り出されてはストレスがかかります。

 

私が父になったら、子供に自分の考えを押し付けないようにしたい。