もちべアップ計画!!

ゲームの要素をゲーム以外の物事に応用し、ゲームみたいな生活にするのがこのブログの目的。

野球の観客動員数が年々増加している理由とは?

私は、西武ライオンズが好きなので、よく野球のまとめブログ(やみ速)を見ています。

 

その記事の中で、

という見出しに興味が湧きました。

野球を観戦する人が増えたのはなんでだろう?と。

 

情報元は、テレビ東京WBS」という番組内のコーナー「白熱!ランキング」

 

詳しく知りたいが、テレビでは終わっているので、

まとめてあるブログがあるかなぁ〜と探してたら、

ありました。

 

答えを簡潔に言いますと、

球場そのものの集客合戦をしている

(ショッピングやエンターテインメント施設を備えている)

からです。

 

具体的には、

横浜スタジアム

 

1)家族や仲間でテーブルを囲むことができるBOXシート。

2)バックネット裏の最上部にはまるでスイートルームのような座席も設置。

3)横浜ベイシェラトンホテルが提供する豪華な料理を食べる事ができる。

4)ライトスタンドの上段におよそ3,500人分の客席を増設。

 

→席を増やしたり、家族や友人がゆっくりくつろげる環境を作っている。

 

 

楽天生命パーク宮城

 

1)メリーゴーランドや、スポーツクライミング、ブランコ、観覧者を設置している。

 

→子供が楽しめる環境を作っている。

 

 

 

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

1)試合を見ながらバーベキューを楽しめる。

2)お風呂気分が味わえるカップルシートに、寝そべりながら観戦ができるシート。

3)飲食店の充実。

(おにぎり専門店に目の前で調理する鉄板焼きなど29店舗)

 

→試合をいろんな方法で見たり、飲食店を充実している。

 

つまり、野球に興味ない人が球場に足を運んでいるので集客UPにしているのだと思います。

 

 

ここからは私の想像なんですが、ランキングの上位が広島、横浜を除いて、パリーグが独占している理由なんですが、

ネットの普及(パリーグTV等)やアニメや映画などのコラボが考えられると思います。

 

横浜もアベマTVで主催試合が無料で見られるので上位に入っているのだと思います。

 

ネットで目に触れる機会が多くなったり、コラボなどで、興味のない人でも、行ってみようかとなるのだと。

 

 

ここから私のブログに取り入れたい事は、

youtubeを再開&このブログの良さを様々な方法で伝える

だと思いました。

これを動画化するにはぱっと思いつかないので、様々な角度でこのブログを良さを提供できればと思いました。